2015年11月30日

よい子は寝る時間。

こんばんは。副団長みるきぃです。

定期演奏会まであと一か月を切りましたね!
ということで、おととい(もう日付変わったので...)の練習では、満を持して次期副指揮者のごるぞーくんが登場しました!
goruzosiki3.png
今年の定演で演奏する曲でもある『科戸の鵲巣』をこの日はごるぞーくんが振ったのですが、「次期」副指揮者にも関わらずこの風格。来年から阪吹の音楽づくりを引っ張っていくごるぞーくんの活躍に期待ですね!


そして昨日からは、日曜練(※参照)が始まりました!
※日曜練とは?:演奏会まで一か月前後となった頃から開始する日曜日の練習のこと。…のはずだったが、最近の阪吹では通常の練習日である土曜日に何らかの事情でホールを借りて行う練習のことも含む場合もあるらしい。

これが昨日行った日曜練の様子です!!
kuraiboira-.png
...暗い。
そう、なんと昨日の練習場所であるボイラーは停電していたのです...
電気も、そして写真からはわかりませんが水道も止まった状況での合奏を乗り切った阪吹、きっとみんなの精神力は高まったと思います、、、

昨日は府大さんの演奏会があったり、諸事情により月曜日である今日も練習があったりするのですが、それらについてはきっと次の担当であるほかほかくんがブログを書いてくれると思います!というわけで、副団長ほかほかくんにバトンタッチします!おやすみなさい!(大半の人はもう寝てますね、笑)

posted by 大阪大学吹奏楽団 at 01:55 | Comment(0) | 副楽団長

2015年11月25日

プレコンおわりました(⌒〜⌒)



おはようございます、団長です。
最近ますます寒くなって冬らしくなってきましたね。みなさん体調はくずされてないでしょうか?(*^_^*)

さて、前の記事できくぞーくんも書いてくれてるように、月曜日はプレコンでした!
本番どおり最初から最後まで、時間をはかりつつ通しきりました。いつもの練習場所とは違ってホールだったことや、先輩方が聴きに来てくださっていたのもあって緊張感のあるプレコンとなりました。

本番まであと約1ヶ月、もっといい演奏にするためにできることはたくさんあります。
もうこれくらいでいいやと妥協してしまえばそこまでですが、それはもったいないですよね。せっかく全員週に3回(そろそろ4回になるのですが)集まってやっているから、みんなで一丸となって最後まで、本番当日までより良い演奏を目指していきたいです。

残り1ヶ月も全力で頑張っていきますのでどうか応援よろしくお願いします!


ではこのあたりで……(^0^)/
次は副団長みるきぃでーす♪





posted by 大阪大学吹奏楽団 at 07:45 | Comment(0) | 楽団長

2015年11月22日

プレコンサート


こんばんは!
副指揮者のきくぞー(阪大工学部2回生)(Cl吹き)です。
きのうは川西文化会館、兵庫県?でホール練でした。
午前は「ルイブルジョワの讃美歌による変奏曲」と午後は「マスランカ8番」の合奏でしたね〜
どちらも今回の定演ではトップクラスの難曲です………腹筋もげそう………

さて、あした11/23(月曜日かつ祝日)はプレコンです!
プレコンとは、OBOGの先輩方をお招きしてホールを借り、本番さながらに全曲通しましょう!というきっつい行事なのです……
しかし大切な日でもありますね。
ぼくは指揮者としてこの日を本番までのひとつの節目として練習の目処を立てていたので、明日は現状の出来を確認しつつ、ホールでの響きとOBOGの先輩方のプレッシャー(視線、オーラ)をめいいっぱい楽しみたいと思っています!!
「交響的序曲」と「科戸の鵲巣」あしたが本番と思っていい演奏ができればいいなぁ。
今は音源を聴いて人差し指を振りながらあしたのイメトレをしていますです。(iPod聴きながら電車とかでもつい指振っちゃいます。間違いなくあるある。)

というわけで団員のみなさんは明日にそなえて早く寝ましょう!!
聴くと安眠できるのはモーツァルトです!!
目覚めによいのはストラヴィンスキーです!!
運転事故を起こしやすいのはワーグナーです!!
次は団長のほたてさんです!!




posted by 大阪大学吹奏楽団 at 23:00 | Comment(0) | 副指揮者