2016年04月19日

1回生必見!


こんにちは。
正指揮者のきくぞーです。
新体制になって2週目のブログ更新です。

先日4/9にサークルオリエンテーションがあり、たくさんの新入生とふれあうことができました。吹奏楽団のサーオリに来てくれた1回生の数……なんと100人以上!!
想像を超える数の1回生が来てくれて団員一同大盛り上がりでした。笑
入団日が楽しみです。
入団日が…楽しみです。

……!?
なんだと……。
今、なんて……。
入団日、だと……!?!?

そうなんです…。
新入生が正式に阪吹に入り人数が約1.5倍になって練習場所がキッチキチになりわけのわからないあだ名をつけられる「入団日」がすぐ近未来に迫ってきているのです…。

……!?
まさかそんなすぐに入団日がくるなんて……
その入団日はっ!
いったいいつなんだ、、!?

そう、その入団日とは…………

…………………………

4/23(土)です拍手拍手決定決定決定

image-98cb3.jpeg

忘れないように頭の中で何度も唱えましょう。
4/23は阪吹の入団日……
4/23は阪吹の入団日……
4/23は阪吹の入団日……
4/23はシジミの日……
4/23はナミビアが国連に加盟した日……
4/23は阿部サダヲの誕生日……
4/23=0.17391304347……

このブログを見ている1回生のあなた!
4/23(土) 10時に学生会館3階 集会室6にお集まりください。
入団しましょうそうしましょう。
また、練習日に来ていただければいつでも見学できますしいつでも帰れます。
合奏している様子や練習している様子、だべっている様子などを見ることができるでしょう!
興味を持ってくれた方はぜひ↑↑↑の画像を参考に、火木の17:00〜20:00とかに活動を覗きに来てください。
待ってます!!

次は美意識高い系我らが団長の金時です。



posted by 大阪大学吹奏楽団 at 16:00 | Comment(0) | 指揮者

2016年04月10日

初めまして、新木管セクションリーダーです

こんにちは。木管セクションリーダーのまあぼうなすです。フルートです。
皆さんからはなすくんとかまあぼうとか呼ばれています。

先日はサークルオリエンテーションがありましたね。
想像を超える多くの新入生の皆さんにお越しいただき、盛況のうちに無事演奏会を終えることができました。
演奏会の後のお茶会にも本当にたくさんの方が残って下さり、我々先輩は大変嬉しく思います。
新たな仲間がたくさん入団してくれることを楽しみにしています。
サーオリの盛況ぶりを写真にてお伝えしたかったのですが、撮影をすっかり忘れていました。ごめんなさい。

それに代えて、このブログに登場するのは初めてですので他の幹部の皆さんに倣って僕も自己紹介したいと思います。

大阪大学文学部フランス文学専修に所属しています。
フランス語の勉強をしていると思ってもらって大丈夫です。
木曜日からすでに文学部は授業が始まっています。
でも取ってる授業は美学や美術史学なども少なくありません。
僕は絶対に週3日は休みがほしいので今セメは金曜日を全休にしました。
すなわち三連休が毎週あります。GWは10連休になるのですね。素晴らしい。

最近は本を読んだり、某デジモンのアプリで遊んだりしています。
もともとそんなに本を読む質ではなかったのですが、2016年は文学部らしく本を読むことにしました。バイトと阪吹と遊びの合間を縫って今は6冊目、「永遠の0」を読んでます。
映画も見てないので、ネタバレはご容赦ください。

春休みは、映画もたくさん見ましたね。
フランスの映画が一番多く、洋画ばかり見ています。
最近見たものでは、「アメリ」のオドレィ・トトゥがヒロインの「インディゴ・ムード」や、
有名どころではありますが「ラスベガスをぶっ潰せ」が面白かったです。

あと旅行が好きです。
お金がかかってしまうのでそんなに頻繁にはいけませんが、京都、広島、金沢等いろいろなところに行きました。
京都にはたくさん行きましたね。
先週は桜の咲き誇る平安神宮に赴きました。春の風物を愛でました。

見てのとおり趣味は多く、特に美しいものに関心があります。
言うまでもなく音楽へのこだわりも人一倍だと自分では思っています。
そんな僕のお届けするセクション練習、チューニングに斯うご期待。

僕の番はこのあたりでやめておきましょう。
次は一周回って正指揮者キクゾーです。


posted by 大阪大学吹奏楽団 at 23:42 | Comment(0) | 木セク

2016年04月06日

はじめまして新金セクです!

 こんにちは、近頃ようやく暖かくなってきて春を満喫できますね!
 はじめまして、金管セクションリーダーをさせて頂いておりますそうりゅうです。平仮名です。皆さん色々と漢字を考えてくれまして(惣流とか蒼龍とか双龍とか!かっこいい!)とても嬉しいのですが、そうりゅうです。平仮名です。よろしくお願いします。

 初めての投稿なので軽く自己紹介を。

 音楽系幹部の紅一点です。楽器は中学からトロンボーンを吹いています。

 出身は神戸。パン、ケーキ、中華、洋食とおいしいものが山ほどある街です。北には山、南には海という環境に慣れきっているせいで、未だに大阪の東西南北が全く分かりません。

 所属は理学部生物科学科生命理学コースです。つまり生物を勉強しています……と言いたいところなのですが、少々特殊なコースでして、2回生までは生物そっちのけで化学や物理の勉強ばかりしていました(ただし理解できるとは言っていない)。3回生でようやく時間割に生物科っぽさが出てきてうはうはしていますが、今度は忙しさでちょっと泣きそうです。なんだよ実験週4日って。新入生で理学部だーという方は、強く生きる準備をしておいてくださいね。
なお団員には理学部生、けっこう多いですよ!

 

 さて、昨日の練習は来たる4月9日(土)のサークルオリエンテーションで演奏させていただく曲の練習でした。少しずつ仕上がってきて、皆さんに披露できるようなものになってきたと思います。ええ、自らハードルを上げていくスタイルです。

 ここで今一度日時の確認を。

場所 学生会館3階 集会室6

時間 10:00〜11:30 楽器体験

   13:00〜14:00 演奏会 (12:30開場)

   14:00〜15:00 お茶会 

詳細が知りたいという方は4月2日の投稿で副団長のおもちくんが詳細な情報を載せてくれているので、そちらをぜひ。

 辿り着けるか不安だという方がいらっしゃいましたら、当日は背中に

Osaka 
University
Wind 
Orchestra

と書かれた黒いウインドブレーカーを着込んだ団員がキャンパス中にいるはずなので、遠慮なく声をかけてくださいね!

以上、そうりゅうでした。

 
 次は演奏技術も指導も一流、木セクのまーぼーなすくんです!




posted by 大阪大学吹奏楽団 at 16:25 | Comment(1) | 金セク