2016年05月31日

5月病

お久しぶりです、副団長のおもちです。


新年度に入ってもう早2ヶ月。いろいろやらなければいけないものが多くて目が回りそうになりました。3回生って大変。
ゴールデンウィークも終わってしまい、これから祝日の無い、テストや課題が沢山の6月に入っていくと思うと少し気分が憂鬱になりますね。

さて、今日はそんな感じで5月病についての記事です。
5月病とはご存じの方も多いと思いますが、新入生や新社会人が、新しい環境で緊張が張りつめた4月の1か月を過ぎ、連休明けころに無気力状態に陥ってしまうこと。
阪大生にも5月病患者が多いのか、4月に比べるとかなり人が減った気がします。
1回生はこのままダラダラやすんでしまうと夏前に地獄を見ますので注意しましょう(経験談)

5月病について調べてるうちにわかったのですが、最近では5月よりも6月に症状を訴える人が増えていて「6月病」と呼ばれているそうです。

そんな6月病の対策ですが調べたところ、
@仕事、学業を忘れてリラックスする
A質の高い睡眠をたっぷりとる
B音楽などを聴く
などがあるそうです。

@仕事、学業を忘れてリラックスする
週末には普段いかない場所に外出するのがリラックス効果が高いそうです。
せっかくの休みだからと1週間の体の疲れをとるため1日中寝ていると精神的にリラックスしにくいとのこと。
また、日曜日の夜というのは再び始まる1週間に目が向いてリラックスしにくいとのことです。
なのでその解決策としては
6/12(日)18:00からあましんアルカイックホールで行われる大阪大学吹奏楽団のサマーコンサート
を聴きに行く、などが考えられますね。

A質の高い睡眠をたっぷりとる
質の高い睡眠というのは薄く明かりのついた場所で夜遅すぎない時間に3時間の睡眠がよいとどこかで聞きました。
なのでその方法としては
6/12(日)18:00からあましんアルカイックホールで行われる大阪大学吹奏楽団のサマーコンサート
で眠る、などが考えられますね。

B音楽などを聴く
6/12(日)18:00からあましんアルカイックホールで行われる大阪大学吹奏楽団のサマーコンサート


雑な宣伝で申し訳ありません。

本番まであと2週間を切り、団員一同練習にも気合が入っております。
まだ当日のご予定がない方々は是非ご来場いただけたらなと思います。
では今回はこの辺で

次回の更新は金セクのそうりゅうです。

posted by 大阪大学吹奏楽団 at 16:53 | Comment(0) | 副楽団長

2016年05月10日

GWしゅうりょう〜


 こんばんは、先日のいちょう祭の司会が大好評だったらしいみぞれです( ̄▽ ̄)
実際はお客さんとの距離が思ったより遠く反応が全くわからなかったので好評だったかはわかりません(笑)
司会をするのは恐らく小6ぶりだったのですがなかなか楽しかったです、ただもうしなくていいかな(笑)


 さて、ついにGWも終わってしまいましたね( ´△`)
ただ私は基本バイトをしてたのであまり休みという感じではなかったのですが(笑)
でも、ギャンビットの演奏会は聴きに行きましたよ!
難曲の数々に圧倒されました、すごかったです(語彙力)
奏者のみなさんお疲れさまでした( ´ ▽ ` )!


 GWも終わり、これからはサマコンに向けて一直線です!
今日は久しぶりの合奏でしたが、やっぱり楽しいですね( ´ ▽ ` )
一回生も合奏に加わるようになり、さらにパワーアップしてきてる気がします!!
あと1ヶ月ちょっと、観客のみなさんに素敵な音楽がお届けできるよう頑張ります!ぜひ当日は足をお運びください( ´ ▽ ` )

次はおもちくんです〜( ´ ▽ ` )


posted by 大阪大学吹奏楽団 at 23:36 | Comment(0) | 副楽団長

2016年05月03日

いちょう祭終了!

おはようございます、こんにちは、こんばんは、副指揮者のゴル・ゾーです。
昨日はいちょう祭でのステージ演奏でした!ご来場くださった方や来れなくても応援してくださった方もありがとうございました(^○^)
DSC_0728.JPG
↑直前リハです

外のステージは思っていたより何倍も暑くて溶けそうでした(;´д`)

さあ!中日を挟みましてGWですね!ん、「ゴールデン」ウィークですか??違いますよ(^∧^)
「ギャンビット」ウィークです!

ギャンビットとは…正式名称を"King's Gambit Wind Orchestra"といい、阪吹と大阪府立茨木高等学校の卒業生、阪吹も客演指揮者としてお世話になっています久保田善則氏を中心に、数年前に結成された吹奏楽団体です。

僕も参加してますし、阪吹現役生も20人近く出演してます。
僕たちは今日から3日間朝から晩までひたすら練習をするギャンビットウィークになるのです。。。以下詳細です!

・日時: 2016年5月7日(土)
・曲目: 交響曲第5番/D.Maslanka
リベレーション〜我を解き放ちたまえ〜/D.Maslanka
交響詩「ぐるりよざ」/伊藤康英
地獄の踊り/B.Picqueur
・指揮: 久保田善則
・会場: 立命館いばらきフューチャープラザ
・開場:17時
・開演:17時30分
4thKG_RCチラシ_SNS用-01.png
数年前の阪吹をご存知の方には懐かしい曲目だと思います♪GW(ゴールデンウィーク)の1イベントとして是非お越し下さいヽ(´▽`)/

次回は司会が大好評だった副団長、みぞれ先輩です(*^^*)


posted by 大阪大学吹奏楽団 at 22:20 | Comment(0) | 副指揮者