2016年12月23日

定演前日

団長の金時です。(´◡`๑) 
ついに明日が阪吹の定演本番の日となりました!
改めて、
〔日時〕2016年12月24日(土)
開場 17時00分 開演 17時30分
〔場所〕メルパルクホール (新大阪駅より徒歩7分)
〔入場料〕 無料!
〔曲目〕
T 部
キャンディード序曲/L.バーンスタイン
Shakespeare Pictures/N.ヘス
U 部
組曲「惑星」/G.ホルスト 
V 部
ハリソンの夢/P.グレイアム
トリトン/長生 淳

となっております。
ぜひ今年の阪吹の集大成を聞きに来てくださいm(__)m
一音一音大切に演奏し、心に響かせられる演奏会にしたいと思っております。

この演奏会をもって僕たち三回生は卒団となります。今まで楽しいことや辛いことがたくさんありました。でもお互いに切磋琢磨し、支え合えるこのメンバーだからこそ乗り越えられてきたと思っております。

明日心も音楽も1つになった阪吹の演奏をお届けいたします。皆様のご来場心よりお待ちしております。



posted by 大阪大学吹奏楽団 at 10:31 | Comment(0) | 楽団長

2016年12月21日

はい、飴ちゃん


正指揮者のきくぞーです。
定期演奏会まであと3日となりました。
残すところ練習も、明日12/22(木)の惑星合奏と、12/23(金)の前日リハだけです。
授業や会議が終わる5〜10分前というのはどうしてもお尻がソワソワするものですが……この3日間は浮つかずに演奏会のことだけを考えてラストスパートをかけたいと思っております。

あと3日で僕の正指揮者としての人生の大きなラウンドが終了します。
悔いの残らないようにすべてをこの演奏会に懸けています。
きっと全団員がそうでしょう。

『体調が悪い』
『気分が優れない』
『家庭環境が最悪』
『恋人に振られた』
『勉強が大変』
『ギャンブルに負けた』
『友達と不仲になった』
『お金がない』
『他の魅力的なことに心が移る』
『上手くいかない』

みんな、目には見えないけどいろんなコンディションの中やってる。絶対みんなそう。
相撲やフェンシングと違って吹奏楽は集団競技です。だからこの演奏会を通して、1人でがんばるより「みんなでみんなの困難を」乗り越えていきたいですね。
一緒にがんばってる人には優しくしよう。

image-f2458.jpeg

ハリソンの夢、絶対日本一の演奏をします。ぜひとも歴史的瞬間に立ち会ってください。
トリトンもいい仕上がりになってきました。
以上。



posted by 大阪大学吹奏楽団 at 17:08 | Comment(0) | 指揮者

2016年12月07日

ラストセク練!

 こんばんは、金セクのそうりゅうです。

 12月に突入し、定期演奏会まであとわずかとなってきました。それに伴って、今期ラストのセク練を土曜日にやりました。

 初めて去年の秋にお披露目セク練をしてから、なんと月日の経つのが早かったことかと思います。最後のセク練、金管の皆さんはなかなかに良い音でした。曲の練習続きで音荒れてるかなぁと予想してた私は、良い意味で裏切られてびっくりしました"((∩´︶`∩))"

 事前に何をどうしようか悩んでは結局あんまり決まらなくて、皆の音を聴いてからぶっつけであれしようこれしようと予定を高速で弄ったのもいい思い出です。きっと至らない点も山盛りあったと思いますが、ついてきてくれてありがとう。少しでも団員のみんなの中に何かが残るような時間を提供できていれば、木セクのなすくん共々冥利に尽きますね。しんみり。
 次のセクションリーダーも決まって、もう立派に世代交代の準備は完了です。


 来週の火曜日には、今期ラストのD練が控えています。団員の皆さん、有意義な時間になるように気合い入れていきましょう。
 ただしくれぐれもボイラーで夜遅くまで練習しすぎて、体調崩すことのないように!笑




posted by 大阪大学吹奏楽団 at 23:03 | Comment(0) | 金セク