2018年03月31日

新入生向け質問コーナー!(追記アリ)@副団長

初めまして、副団長のかわちです!ブログを書くのは初めてなので緊張しますね。

恒例みたいなので、軽く自己紹介をします。

大阪大学薬学科3回生、楽器はホルンを吹いています。(中高の吹奏楽部ではパーカッションでした) 好きな食べ物はメロンパン、好きな作曲家は黛敏郎とL.アンドリーセンとかその辺です。「大学生になったら、面白そうなことやってる吹奏楽団に入りたいな〜」とか思ってたら、いつの間にか阪大に流れ着きました。吹奏楽ってすごい。

 


前々から思ってたんですけど、このブログっていつもどんな人が見てくれているんでしょうね。因みに僕が高3の時は、銀杏橋(当ブログ)の更新を楽しみに受験勉強を乗り切っていました、、、

今回は新年度、新歓シーズンということで、

新入生向けに、阪吹に関するよくある質問をQ&A方式で紹介していこうと思います。

 


Q1 阪吹は全部で何人くらいで活動しているの? 〇〇学部の先輩はいる??

 

. 阪吹は現在新2.3回生で合わせて約90人弱で活動しています。ひと学年大体40人ちょいですね。

学部の内訳は、大体こんな感じになっています (阪大のみ、僕調べ)

文学部・・10人

法学部・・10人

経済学部・・5人

外国語学部・・16人

人間科学部・・6人

基礎工学部・・3人

理学部・・10人

工学部・・17人

薬学部・・4人

医学部・・4人

 

学部の先輩と仲良くなれば、授業選択のコツを教えてもらえたり、過去問をもらえたりするかもしれませんね!4/()のサークルオリエンテーションでは、団員とのお茶会の時間も設けてあります。ぜひそこで学部の先輩を見つけて話しかけてみてください!

サーオリの詳細は阪吹公式HPまで!

http://ouwo.biz/

 

 

Q2 阪吹の活動日はいつ? 練習場所はいつでも使えるの?

 

. 阪吹の活動日時は、

       毎週火、木曜日 17:0020:00 (4/7までは10:0016:00)

       毎週土曜日 10:0016:00

   活動場所は、

       ボイラー棟(DonDon横ピンクの扉の建物(生協の向かい))

       学生会館3階集会室6

  で行っています!

 

また、普段の練習場所(通称;ボイラー)は、団員であれば24時間使用可能で、

授業の空きコマやバイトの前後など、好きな時に来て個人練習をすることが出来ます。

練習の様子が気になる方は、練習日に是非見学に来てみてください!サークルオリエンテーション前でも、見学は大歓迎です!

 

 

Q3 楽器を持っていなくても大丈夫? 希望のパートに入れる?

 

A 阪吹では、学校の楽器を借りることが出来る(一部除く)ので、自分の楽器を持っていなくても問題ありません!また、希望パートに関しては、パートごとに受け入れ人数が決まっているので、入団前に一度見学に来ることをオススメします。4/21()入団日にパートを正式に決定、入団、という流れを取るので、入団を考えている新入生の方は4/17()までに一度見学に来てください! 


 

 

よくある質問はこんなもんでしょうか。もし他にも質問、疑問点があれば、

このページのコメント欄、公式HPの問い合わせフォームから気軽に教えてください!



最後に、Youtubeにアップされている阪吹の過去の演奏から、

僕が個人的に好きなものをピックアップして紹介します。是非聴いてみてください!

 

・ジョン・マッキー作曲:アスファルト・カクテル

(2015年度サマーコンサート)

https://www.youtube.com/watch?v=xVWPqAzvMwM

 

・天野正道作曲:鼓響…故郷

(2016年度サマーコンサート)

https://www.youtube.com/watch?v=lDDub4tdoKs

 

・ジョン・マッキー作曲:オーロラ・アウェイクス

(2017年度定期演奏会)

https://www.youtube.com/watch?v=Yob2ccCAA7Q&t=325s

 

G.プッチーニ作曲:歌劇「トゥーランドット」より

(2017年度定期演奏会 団員120人での演奏)

https://www.youtube.com/watch?v=7tnTXVbaRgU

 

それでは、サークルオリエンテーションでお待ちしております!


4/1追記

質問1の団員学部内訳に”人間科学部”を書くのを忘れていたので追記しました、ごめんなさい!(6人います)

少し早いエイプリルフールって事で許して下さい…

人科のみんなも、阪吹に入って楽しい大学ライフを送ろう!!


また、内訳には書いていませんが、他大学に通う団員も在籍しています!(市大、近大、関大…etc)

阪吹では他大生も大歓迎です!興味がある方はぜひ見学に来て下さい!



posted by 大阪大学吹奏楽団 at 19:34 | Comment(0) | 副楽団長

2018年03月27日

はじめまして、副団長です!

こんばんは!副団長のよもぎです!

初めての記事ということで、まずは自己紹介から!

楽器はホルンを吹いています。ホルンはギャップで魅せられる楽器だとずっと思っています。
高校生になったばかりの頃は大学への進学を考えていなかったので、今こうして楽器を続けられている自分は恵まれているなと感じます!

団長のパパも書いていたので、好きな食べ物の話を!
一番好きな食べ物は「苺大福」です。小学生のときに初めて食べて感動したのを覚えています!高校生の時、誕生日に友達から色々なお店の苺大福をもらったのですが、生ものなので、その日の食事がほぼ苺大福になったことがあります。(笑)
基本的に好き嫌いは無いので、美味しいものを食べられれば幸せですね!

自己紹介になっているのかはわかりませんが、副団長として頑張っていきたいと思っています!


話は変わりまして、最近さらに春らしくなってきましたね。
練習場所であるボイラーの近くの桜も綺麗な花を咲かせていて、新しい季節がやってくるのを感じました!
来週土曜日(4/7)のサークルオリエンテーションが楽しみです!時間など、詳しくはホームページなどをご覧ください!

さて、次はもう一人の副団長です!楽器も幹部職もバイトも一緒なのは驚きですね(笑)お楽しみに!

posted by 大阪大学吹奏楽団 at 23:11 | Comment(0) | 副楽団長

2018年03月25日

まじ卍

こんにちは!暖かくなったと思いきやまた寒くなったりと、春らしい天気になってきましたね。
今期から副指揮者をつとめる、廣瀬優生(ひろせゆうき)です!以後お見知り置きを。

初めてのブログ、何を書けばいいのかわからないのでとりあえず自己紹介していきます!

所属は文学部人文学科英文学・英語学専攻です。あれ、見覚えがありますか?実は、元正指揮者のゴル・ゾー先輩と同じ所属なのです!
小さい頃にピアノを嗜み、中学校からサクソフォンを始め、高校から指揮をかじり、今こうして阪吹のサクソフォン&指揮をやらせて頂いてます。
出身は、石川県は歌舞伎のまち、小松というところです。僕も歌舞伎の後ろのお囃子で能管という横笛を吹いたことがあります。あとはそうですね、美味しいお水と地元の新鮮な魚を使った郷土料理や和菓子が絶品です。石川に旅行する際は是非ひと声おかけください!
そんなニッポンの古き良き文化に触れてきた影響か、大学のサークルでは「KENJI卍」というあだ名を授かりました。KENJIの由来は、顔が「けんじ」っぽいかららしいです。見つけやすいですね。

と自己紹介はこんなところで。

昨日はフェアウェルでしたね。フェアウェルとは、卒業される4回生の方々かメインで過去に吹いた曲を1日で吹いちゃえ!というなかなかにぶっ飛んだ身内コンサートです。今回は「4分33秒」などの名曲(笑)を再演しました!阪吹の由緒ある歴史を感じた1日でしたね。

歴史といえば、阪吹の歴代指揮者は3代続いて「〇〇ぞー」でしたが、今期になってそのシリーズから脱却しました。ある意味での阪吹の歴史の転換期です。この転換期に伴って、阪吹がより良い演奏のできる団体になるよう頑張っていきます!

と、デカい口を叩いているものの、まだまだ慣れない合奏の日々です(汗)。これからコツコツと勉強して、みなさんと切磋琢磨していきたいです!何卒よろしくお願いします!

次は、ホルンパートのとても対照的な副団長のお二方です!お楽しみに!

posted by 大阪大学吹奏楽団 at 14:01 | Comment(0) | 副指揮者