2018年07月02日

OFF明けはよ

こんにちは!副指揮者のKENJI 卍です!
蒸し暑い日が続いていますが、みなさん体調の方は大丈夫でしょうか。

さて、大阪大学吹奏楽団は上半期の活動を終えて、オフ期間に突入しています。
上半期の活動を手短に振り返ってみましょう。

春合宿
3月に琵琶湖近くの施設をお借りして、4泊5日間上半期に取り組む曲の強化合宿を行いました。といっても、ただただ練習だけをやるわけではなく、空き時間に湖岸に行ってリフレッシュしたり、夜更かしして仲間と語らい合ったり、あと回生合奏や企画合奏、アンサンブルもしましたね。いやぁ懐かし。
そして、春合宿中には来年このブログを書くことになる次期運営幹部も決まりました。キャラの濃い頼れる3人です。

新入生歓迎
4月には、サークルオリエンテーションを行いました。OBの方々の手厚い支援、楽しい演奏と明るい司会者の甲斐あって、今年も沢山の一年生が入ってきました!後輩の姿をみて、自分も1年前/2年前はこんな感じだったのかなんて思いながら、上回生は微笑ましく見てましたよ(笑)

他団体活動
春休みやGWは他団体の演奏会も多数あって、うちの団員も何人か参加していましたね!僕は関西学生サックスオーケストラと金吹の2団体に参加させていただきました。他団体の活動は、普段の阪吹の活動とは違う音楽観に触れることができるので、本当にいい機会だなと思っております!またいろんな団体に参加したいな…

5月から本番までの1ヶ月半は僕にとっては本当にあっという間で、気づいたらオフ期間に入ってました(笑)本番の振り返りは正指揮者の投稿を参照に

まだ指揮の経験の浅い僕は、各所に迷惑をかけたなと今更反省しております^^;
それでも自他共に、最後まで「ここをこうしたい」という思いを弱くすることはなかったので、本番での演奏はかなりいいものになったなぁと録音を聴きながら感じています。お客さんをはじめ演奏会を聴きにきたり影で支えてくれた人への感謝はもちろんですが、演奏会の主催者である、我々メンバー一人一人にも、感謝しなければなと改めて感じることができました!
ときには、合奏がうまくいかない時に辛く感じることもありましたが、本番のあの空気感の一瞬一瞬がそれらの辛さを痛快に吹き飛ばしてくれますね!僕はあの感覚がやみつきです!これだから音楽はやめられないんだよなぁ。
上半期に僕が一番長い時間をかけて楽譜を読んだ「星の王子さま」の本番録音は、YouTube上にあるので是非お聴きください!

星の王子さまといえばひこぼし(?)ということで、もうすぐ七夕ですね!
今年も阪吹の練習場には笹がやってきました!
匿名で短冊をちと拝見…
14244656-916C-4FDC-8284-B4BA6A834E3F.jpegCBF00565-7C21-4F74-B290-BC81954EA7A3.jpeg

なかなか個性的な願い事ですね(笑)
阪吹の練習場にある短冊に書いた願いことは、(常識の範囲内であれば)叶うことで有名なんですよ。ということは、世界平和はともかく、バスクラ購入は叶いそうです!僕は何を書こうかギリギリまで考えようと思います。

オフ期間もあっという間に終わって(というよりはテストが早く終わって)また練習を再開したいと思っています。気が早いかな?
そういえば、今年の定期演奏会の曲目が決まりました!詳細は次の投稿にて…!


posted by 大阪大学吹奏楽団 at 14:32 | Comment(0) | 副指揮者