2019年10月29日

朝ごはんとビラと秋合宿

みなさん、おはこんばんちは!

あなたがどんな時間にこのブログを見てもいいように、どんな時間帯でも通用する挨拶にしてみました。

この前この挨拶が後輩に通じなくてショックだったんですが、みなさんは元ネタご存知ですか?()


さて、自己紹介が遅れました、副団長のたかもりです。突然ですが現在、大阪大学豊中キャンパスでは、無料朝食配布キャンペーン、みたいなものが行われておりまして、毎朝150食限定で、食堂で朝ごはんを無料で食べることができます。朝8時から。



8時。



1人暮らしの大学生にとって、この時間に起きるのって結構つらいんです。阪吹の朝10時の集合にも遅れてくる人が一定数いるくらい、朝に弱い生き物なんです、大学生。

僕もこのキャンペーンに便乗して早起きしようと思って頑張っているんですが、平日毎日開催してるうちの半分も行けてない現状です。。。





少しばかり阪吹に関係ない話をしすぎてしまいましたね。阪吹の話もしましょう。




Twitterでは少し前から宣伝していますが、定期演奏会のビラが完成しましたので紹介させていただこうと思います。早速見てみましょう!


527ACF5A-C8B0-4302-9AF7-EA5CCDEEE566.jpeg

左上には天使。アークエンジェルズ、4大天使の誰かでしょうか。眩い光が後ろから刺しています。


天使の目線の先、右下には、1部メイン曲であるオペラ座の怪人のモチーフ。


左側には日時。今すぐ手帳に書き込んじゃいましょう。

今年の会場は長岡京。京都です。大阪大学なのに。

ちなみに去年までは尼崎。兵庫でした。大阪大学なのに。


確認します。今年は京都です。お間違えなく。



裏面も確認してみましょう。


9A40C9F5-BE71-4845-821A-01F8D0287187.jpeg

楽団紹介にメイン曲紹介。そしてプログラムを全曲公開。是非予習してから聴きに行きたい。


会場アクセスも大事です。

梅田から阪急orJR1本で行けます。交通アクセスは良好。

沿線の方にも是非足を運んでいただきたいですね。




さて、そんな定期演奏会に向けて、阪吹は今週金曜日、45日の秋合宿に出発します。

密度の濃い練習。深まる団員同士の仲。そして、僕たち3回生にとっては阪吹生活最後の合宿となります。

できるだけ充実したものになるように、少しでも多くのことを学んで帰れるように、楽しんでこようと思います。


それでは。



posted by 大阪大学吹奏楽団 at 22:47 | Comment(0) | 副楽団長

2019年10月06日

ひとつの音

こんばんは。団長の船蔵です。完全に自称ですがストイックな生活を心がけていまして、自分を鼓舞するという意味でストイック漫画『範馬刃牙』を読み始めました。ストイック過ぎて、鼓舞されるどころか心が折れました。高すぎる理想というのは時として最大の障壁となるのでしょう

さて、もう本番まで三ヶ月を切っています定期演奏会ですが、今回も難しい曲が多いです。個人的に、特に難しいなあと思うのは、Away day, Audivi media nocte, Wine dark seaでしょうか…。難しい曲を練習していると、自分の楽譜に過度に集中してしまいがちです。どうしても視野が狭くなってしまいます。

そうした中ではありますが、周りの音と自分の音とが混ざりあってひとつになる、というのを感じながら演奏したいなあと僕は思います。低音楽器の重厚さとベースドラムのアタック感が混ざり合う、伸び伸びとした木管楽器に鍵盤楽器がきらびやかさを添える、別々のリズムが同時に流れてひとつのリズムになる、指揮者と奏者が混ざり合ってひとつになる…決してひとりで演奏しているのではないというのを常に感じます。なんというかそういう瞬間は非常にゾクゾクします。吹奏楽メチャクチャ楽しいな!と思う瞬間です。

最後の定演、自分が最高の演奏をすることはもちろんですが、みんなの演奏を全身で感じられるような一日にしたいです。

定演まであと76日!頑張ります!

posted by 大阪大学吹奏楽団 at 12:18 | Comment(0) | 楽団長