2015年11月20日

旋律のコッカク!

どうも、木セクのごどーです。

本日は交響的序曲の合奏でした!
ファンファーレから始まり、美しい旋律や駆け巡る連符が素敵なこの曲ですが、本日はハーモニーの進行に重点を置いての合奏でした。

様々な旋律や連符、リズムから曲は成り立っているわけですが、それらには必ず「骨格」があります。
複雑に見えるリズムや旋律も、必ず基本の形があって、それを飾り付けたりなんなりで曲ができてるんですね。
ですから、曲を練習していく上で、この骨格を把握することが実に重要なことになってくる(と僕は思います。)
基本があって、応用がある。というのは何事にも言えることですね〜。

定期演奏会まで残るは一ヶ月と少し。いよいよ大詰めです。焦ることなく、もう一度基本のところからじっくり確認したいものです。

次回はそんな交響的序曲を振ってくれる、きくぞーくんです!


posted by 大阪大学吹奏楽団 at 00:15 | Comment(0) | お知らせ

2015年11月11日

1111(*⌒▽⌒*)

おはようございます!団長です〜

前回の記事でみるきぃが書いているように、合宿後に体調をくずしていたのですが、もうすっかり元気になりました!!

いやぁ〜みんなに「体調管理ちゃんとしてこうね」と言う立場のわたしが……顔3(かなしいカオ)しっかりしたいです。

ところでみなさん今日は何の日かご存知でしょうか???

一番有名なのはポッキー&プリッツの日ですよね!
他にもいろいろあるみたいなので調べてみました♪

電池の日(電池の±を漢数字の十一にみたてて)

ピーナッツの日(理由は忘れました!!ちなみにわたしの実家の犬の名前はピーナッツくんです。なんかめでたい)

もやしの日
「1111」がもやしを4本並べたように見えることから。

煙突の日
「1111」が煙突が4本(以下略

箸の日
「1111」が箸が(以下略

などなど!
団員の中にも今日が誕生日の人が複数人いるんですよにこにこおめでたい

日本記念日協会のホームページによると11月11日は1年でいちばん記念日が多い日らしいですよ!


以上、今日つかえる豆知識のコーナーでした!


次は本日お誕生日の副団長ほかほかくんでーす♪




posted by 大阪大学吹奏楽団 at 07:33 | Comment(0) | お知らせ

2015年11月03日

秋合宿三日目終了!

image.jpeg
木セクのごどーです。
秋合宿もいよいよ三日目を終えました。練習があるのはもう明日(日付的には今日)で最後です。
団員一同、疲れが貯まりながらも、少しでも良くしよう、練習しようとこの時間になっても個人練習している人も……!

明日は定期演奏会の曲の全通しがあります。ぶっ通しで6曲を通します。死人が出ないことを祈るばかりです。

では、楽器片付けてきます。
明日は副指揮者のきくぞーくんです!


posted by 大阪大学吹奏楽団 at 01:53 | Comment(0) | お知らせ