2017年03月01日

合宿、お掃除、初見初見初見

こんばんは!団長の夏目漱石です!

自己紹介が一周回ったので今日からちょくちょくブログを更新していきますね(`・∀・´)

さてさて、昨日まで阪吹としての活動は少しお休みでした。なにがあったかというと…そう、阪神国公立大学合同演奏会へ向けての合宿、リーダーズキャンプがあったんですね!
この合宿は阪神国公立大学に所属する六大学が一堂に会して練習しまくろう!という会なんですが…いやー楽しかった!
普段一緒に吹くことがない人と合奏をして同じ釜の飯を食べ、夜はおしゃべりして、そりゃ仲良くなりますよね(笑)
去年のリーキャンでも友達はぐっと増えましたけど、その友達がいたお陰で、今年のリーキャンは一回生も含めてもーーーっと友達が増えました!

演奏曲は3曲ありますが、僕はエルサレム賛歌、montfujiの2曲に乗ります。
エルサレムはコテンパンにされてしまいましたね…(笑)自分の表現力の無さを痛感しました、精進しなければ…!
富士山も慣れないアルトクラに苦戦しまくりです。この二曲もですが、もう一曲の祝典序曲も先生方に強いこだわりがあるそうで…。どの曲もやりがいがあって楽しい曲ばっかりですね^_^

楽しくとも合宿はしんどいもので帰ったら即寝、12時間超えてました、寝てた時間。
そんな状態ではありましたが、昨日は阪吹の大掃除デー!
前期試験も終わったことですし、新たな団員を迎えるため、心機一転隅の隅までお掃除お掃除です!
謎の楽譜、隅に固められた大量の使用済み電池、謎のすのこ。本来ここにあってはいけないようなありとあらゆるものを断捨離、整理、お持ち帰りです。
新入団員を迎える準備は出来た…よね?(笑)

さて、明日は初見合奏の福袋です!山のように初見合奏をするんですが、生きて帰ってこれるでしょうか…

それではこの辺で!次はセクションリーダーの2人です!



posted by 大阪大学吹奏楽団 at 23:46 | Comment(0) | 楽団長

2017年02月18日

新体制始動!!!

こんばんは!団長の夏目漱石です!
なんと今日から阪吹は新体制で3回生の先輩方がいない中初めての練習がありました。代替わりです!
というわけで今日から数日間は、新体制の幹部が自己紹介も込み込みでブログを更新していこうと思います!

トップバッターは私、クラリネットを吹いています夏目漱石です!自己紹介しますね
出身は広島県東広島市、お酒造りが有名なところなんです。
中高と市内の男子校で6年クラリネットをやった後、1年時空がねじ曲がってから大阪大学に入学。
先輩方の素敵な演奏に魅了され入団、今に至ります。
いやー、先先代の団長さんに入団日に無くしていた財布を見つけていただいた時には自分が団長になるなんて微塵も思っていませんでしたね(笑)

好きな食べ物は筍ご飯!
趣味は漫画と自転車でいろんなところに行くこと!大学にいる間に京都まで行ったりしまなみ海道渡ったりするのが目標です
好きな音楽は、優しくておしゃれな曲!でもみんなで出来る曲ならなんでも好きです!

高校でも部長をしましたが、なにぶんコンクールガチだった時代とは打って変わって自由に音楽をしている阪吹は全くの別物。今はこれからの未来が不安で仕方がないですが、団員のみんながしっかりとしてるんできっと大丈夫でしょう^_^
頼りない団長ですが、よろしくお願いしますね!

さて今日は久々に全員で集まって基礎合奏や回生合奏を行いました!
しばらく楽器と離れてテストに勤しんでたのでなかなか調子を戻すのが大変だったと思いますが、新しい曲もたくさんあるのでサマコンまで頑張らないといけませんねo(^-^)o
2人の新入団員も加入してますますこれからが楽しみです!

僕の番は今日はここまでにしておきましょうか、明日は実は中高と部活生活を共にしてきた正指揮者ゴルゾーです!
正指揮者…正指揮者って響きかっこいいですね、指揮者に決まった時に泣いて抱きついて来たあの頃の面影はないですね、威厳の塊です

それでは、今日から新生阪吹をどうぞよろしくお願いします!


posted by 大阪大学吹奏楽団 at 23:05 | Comment(0) | 楽団長

2017年02月17日

感謝

みなさんお久しぶりです。金時です^_^
最近少しずつ暖かくなってきましたね(´◡`๑) 
まあまだ涼しすぎると思いますが。

本日僕は6セメ最後のテストを受け、無事春休みが訪れたことを願っているところです。まだ勉強真っ最中のみなさん(受験生も含め)頑張ってください。
あ、定演で頂いた諸々の手紙やプレゼント全部拝読しました。今も捨てずに棚の中にしまってあります。使わさせていただいてますm(_ _)m

最後のブログ更新ということで、阪吹生活を少し振り返りながら、現役生のみんなや、阪吹に入りたいな興味あるなと思って読んでくれてる高校生や大学生の方、また応援してくださっている方々へ僕の綴らさせて頂く話が少しでも参考になるよう、気持ちが伝わるような内容にしたいと思います。またそうなれば幸いです。

回想&感謝→一言の順に書いていく予定です。長いので読みたいところだけ読んでください。m(_ _)m


 現役のときも今も僕は大阪大学吹奏楽団に入団して本当に良かったと思っております。
僕が阪吹に入団した理由はそんなたいした理由ではなく、中学で吹奏楽やってたけど高校は部活禁止(知らなかった)でまた大学で始めたいなと思ったからです
いざ入団してみると中学高校とずっとやってきている人が大半の団体でした。そんな中でも僕のように高校ではやってなかったという人もいました。僕は中学ではクラリネットを吹いていたのですが、家族に勧められて大学でファゴットを選び、楽譜を読むのもト音記号からヘ音記号になり(まじか)大変で、本当に初心者そのものでした。しかし、周りの先輩方や、同回生のみんなはレベルが違うからといって隔てることなく、むしろたくさん教えて頂いたり一緒に付き添って練習してくださるなど本当に優しくしていただきました。
ただ三回生になってもファゴットの親指に対するキーの数の暴力は優しくなかったです。

日々たくさんの練習、また合宿などを経て行った演奏会はどれも素敵な思い出となっております。やはり少人数パートは演奏会大変だなと毎度実感していました。しかしその分とても充実感はあったかなと思います。また、演奏会後の打ち上げはとても楽しかった記憶しか残っておりません。やはり大学生の飲み会というと激しいイメージが強かったのですが、ちゃんと記憶が残るとてもおしとやかな飲み会だったと思います。

また、日々阪吹を運営していくのもその団員が主であり係の仕事もとても良い思い出になっています。運営に関してご援助賜りました方々本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。セッティングのメンバー、美化係のメンバー本当に今までありがとう。セッティング長として務めたことや演奏会当日とても大変だったこと、あんまり掃除好きじゃないのに美化係になったことなど、色々と他の人に迷惑をかけ、支えられてやってこれたと思っています。特に後輩がどっちの係も優秀すぎました。

そして、僕がこの阪吹生活で一番大変かつ楽しかった団長として。
僕は団長になれて、みんなが頑張ってねって言ってくれて、本当に幸せ者でした。団の上に立つ人はもちろん楽器の上手下手や、人格、人望などたくさんのことが無意識のうちに関与して決まっていくと思います。僕は自分ではどうだったのか分かりませんがどれも良い自信はなかったです。ただ、団として、より良い生活ができるようにしたい、みんなにもっと阪吹を身近に感じられるように(家族)にしたいと思い(他にもたくさん理由はあります)団長に立候補しました。
団長になってから1年経った今、団員が阪吹に対して抱いている気持ちは人それぞれだと思います。1年間あっという間やったなと思っている人、来年はもっと楽器上手になろうと思ってる人、また歳を1つ重ねてしまったと思ってる人など。人それぞれですが、僕はみんながこの1年間プラスの感情で終われてたらとても嬉しいです。
そして、来年度はさらにより良い阪吹になっていることを期待しています。


最後に。
阪吹は僕にとって一生自慢できる団体です。人も音楽も。

本当に長々と書いてしまいましたが、正直もっと書けてしまうぐらい濃い阪吹生活でした。自分目線のことばかりで、また拙くてすみません。
同回生のみんな、先輩方、後輩達本当にありがとうございました。
改めて、大阪大学吹奏楽団の運営にあたりご助力賜りましたた方々誠に感謝申し上げます。今後ともどうぞ大阪大学吹奏楽団を宜しくお願い申し上げます。






〜一言(ではない)〜
もくていの気合い入れよかったら続けてね^_^
就活は左分けで臨もうかな、、前髪でイメージ変わるので気になる方調べてみてください(´◡`๑) 
あ、病院実習のテスト1位やったの嬉しいなと今若干思っています笑
こんな僕でしたがみんなありがとうね^_^




posted by 大阪大学吹奏楽団 at 20:25 | Comment(0) | 楽団長