2017年12月17日

旧石器時代

こんばんは!副団長のしまりすです
突然ですが、昨日の練習後の一枚をお見せします!じゃーん!

FB7EF784-456B-4D04-82AD-49F3A94C65D6.jpeg

やっぱ阪吹人多いな〜っていうのはそうなんですが、よ〜く見てみてください、なんかおかしくないですか??

そうです、服装が制服なんです!
これは制服デーといって、一年に一度、制服を着て練習しようというイベントです。

あの子のセーラー服可愛い!あの子のブレザーかっこいい!もう歳だから制服は勘弁!!
などいろんな声が聞こえてきて楽しかったですよ(笑)


さて、前置きが長くなってしまいましたが、これまで幹部6人がつないできた曲にまつわるお話シリーズも今回で最後です!! 

今回は「トゥーランドット」です!
トゥーランドットといえば、みなさん何を思い浮かべますか?

フィギュアスケートを思い浮かべるという方も多いのではないでしょうか??
トリノオリンピックで荒川静香選手が金メダルを取ったときのプログラムはトゥーランドットでしたし、今シーズンでは宇野昌磨選手や、本田真凛選手もこの曲で滑っています

というわけで、スケートのお話をするために、その起源を調べてみると面白いことがわかっちゃいました!

なんと!スケートの起源は旧石器時代までさかのぼります。もう一度言いますよ、旧石器時代です。
ヨーロッパ各地でマンモスなどの骨を加工した獣骨スケートが見つかっており、スケートは当時物資を運ぶための手段だったとのこと。

A681B5E2-5843-455F-8FCC-7800149D1A13.png

そして中世以降は凍った運河をアイスリンク代わりに、スケートが娯楽として広まっていったそうです。しかし、農民階級と貴族階級とではスケートに対する考え方の違いが生まれていき、目的地にできるだけ早く到着することを重視した農民階級に対し、貴族階級は優雅さを重んじました。それが、現在のスピードスケートとフィギュアスケートに繋がってるのだそうです。

私もフィギュアスケートは大好きなのですが(もちろん見る専門)、起源を初めて知ってびっくりしました目


ということで!「フィギュアスケート トゥーランドット」で検索していろいろ動画を見てから定演に来て、トゥーランドットを聴いていただくのもおもしろいかもしれませんね手(パー)‍♀️


阪吹の定期演奏会はちょうど一週間後!
クリスマスイブです!
素敵な夜を私たちと一緒に過ごしませんか?

2BDA5BC3-9955-49EA-8731-CE4D00C59685.jpeg




posted by 大阪大学吹奏楽団 at 22:09 | Comment(0) | 副楽団長

2017年11月24日

目指せ-2kg

お久しぶりです。
秋といえば食欲の秋!副団長の稲造です。

近頃急に寒くなり冬の到来って感じですね…
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

秋から冬にかけて美味しいものが多く
「気がつけば体重が増えた…」「お腹が気になる…」
という人も多いのではないでしょうか?

ここで3つほど最近見つけたユニークなダイエットを紹介します!(唐突)
※1つとして稲造は試しておりませんので効果が期待できるかは知りません。ご了承くださいm(_ _)m

【1.チョコレートダイエット】
"食前か食後など、小腹が空いた時にチョコをちょこっと食べます。それにより代謝が上がったり食欲が抑制されます。"

チョコレート食べるだけならなんかいけそうですよね。

【2.貧乏ゆすりダイエット】
"ふくらはぎの筋肉を動かすことにより、血行促進、老廃物を流す効果があります。
貧乏ゆすりの運動量はウォーキングと同じ、またはそれよりも多いという結果が出ています。"

阪吹定演の休憩時間、
することがなくて暇だなぁ、という人はぜひお試しください。

【3.涙活ダイエット】
"週に1回程度2〜3分間泣くと脳がリラックスするため、ストレスが減り、やけ食いやドカ食いを防げます。"

いわゆるデトックス効果ってやつですよね〜
嬉し涙や感動の涙がいいみたいです。
泣くためには音楽を聞いたり映画を見るのが良いそうです。
個人的オススメはトゥーランドット


うーん、
色々紹介しましたがダイエットで心配なのはリバウンドですよね。
ん…リバウンド…リバウンド…??


そう!
2部最初の曲は「REBOUND」
タイトルのreboundとは(体重の)反動を意味します。なかなかの恐怖ですよね…。








ごめんなさい。
嘘です。笑


2部最初の曲は「RECOIL」
タイトルのrecoilとは銃を撃った時の反動を意味します。荒々しい主部と神秘的な中間部が対照的なかっこいい曲です。
"超個人的"オススメポイントはめっちゃかっこいい打楽器さんたちと奏者として乗っている正指揮者さんの小刻みに振動するキューティクルです。

長くなりましたが
12/24のクリスマスイブは
あましんアルカイックホールへ!!!!
お待ちしております(*^^*)
IMG_2438.JPG
稲造


posted by 大阪大学吹奏楽団 at 21:53 | Comment(0) | 副楽団長

2017年09月15日

夏合宿から帰ってきました!

こんにちは、副団長のしまりすです!
私たち阪吹は、9/10〜14の4泊5日で、滋賀に夏合宿に行ってきました!

12月の定演に向けた合奏や、木管・金管に分かれてのセクション練習、レクリエーション、回生合奏、アンサンブル大会、全体コンパと、盛りだくさんの合宿でした。

音楽面はもちろん、皆の親睦を深めることができたという意味でも、とても充実した合宿だったのではないでしょうか(^^)

団員それぞれが夏合宿で得たものをこれからの練習に活かして、定演まで駆け抜けていきたいと思います!!

image-aa21d.jpeg


posted by 大阪大学吹奏楽団 at 16:16 | Comment(0) | 副楽団長