2017年03月24日

オケピからこんにちは

こんにちは!副団長のしまりすです。
今日はメイシアターにて依頼演奏(明日が本番!)のリハを行いました!

依頼演奏とは、その名の通り、外部の方からの依頼に応えて演奏するイベントです

今回はバレエ教室から依頼をいただき、バレエのバックで演奏させていただきます。
ステージ上でバレエを踊っているため、私たちはオーケストラピットという、ステージから一段下がったところから演奏します。

image-fc381.jpeg

オーケストラピットで演奏できる機会はなかなかないので、すごくワクワクしています( 'ω')

以下、依頼演奏のお知らせです

○3/25(土)
バレエスクールサンキッズ第3回発表会
  @メイシアター大ホール

12:30 開場
13:00 開演

image-707a1.jpeg

お時間ある方は是非お越しください!
それでは、明日、がんばってきます!

image-cd38c.jpeg



posted by 大阪大学吹奏楽団 at 19:05 | Comment(0) | 副楽団長

2017年02月23日

明日から、いってきまーす!

こんばんは!副団長の稲造です!

初めまして!ということで自己紹介させてもらいます!

あだ名は稲造(いなぞう)です。正指揮者、副指揮者とあだ名が似てますが無関係です。新渡戸稲造さんからいただきました。別に新渡戸さんが好きなわけでも何か共通点があるわけでもありません。ただ成り行きでそうなりました。笑

大阪生まれ大阪育ちです。北摂の方です。最近はエキスポシティができてとても賑やかになりました(^◇^)

学部は理学部で生物とか化学とかお勉強してます。最近は化学式の形のアクセサリーを集めることにはまってます!

好きな食べ物はいかです!
イカの塩辛、さきいか、最高ですね!

まぁ自己紹介はこのへんで。

本日はサマコン先生曲と六大合同演奏会のピック曲の合奏がありました。
本当難しい曲ばかりですね…でも本当かっこいい曲たちです。

実は!私たちは明日から
リーキャンに行ってきます!

六大?ピック?リーキャン?なんやそれ
という方のために少し説明を。

私たち阪吹は阪神国公立大学吹奏楽連盟に所属していて
連盟に入っている大阪大学、大阪府立大学、大阪市立大学、大阪教育大学、奈良教育大学、神戸薬科大学の計六大学のことを六大と呼んでいます。

リーキャンとは六大合同演奏会で六大学ごちゃまぜで行われる曲(私たちはピックと呼んでいます)の練習をしたり六大学の親睦を深める合宿のことです。

ちなみに六大合同演奏会は
2017年6月18日に河内長野市民文化会館ラブリーホールにて行われます。阪吹サマコンの1週間後ですね!ぜひ予定を空けていてください!

もう少しお話ししたいところですが
明日からの準備が終わっていないのでこのへんで…笑
それでは明日からリーキャン、行ってきまーす!

次回はセクションリーダーです!


posted by 大阪大学吹奏楽団 at 20:27 | Comment(0) | 副楽団長

2017年02月22日

はじめましての自己紹介

こんばんは!副団長のしまりすです!

ブログは初めてなので緊張しますね、、、この阪吹のブログ「銀杏橋」は高校生の頃からずっと読んでいたので、まさか自分が書くことになるとは、、という感じです。

さて、ここらで自己紹介を!
出身は兵庫県神戸市、海と山があるところです!パンが美味しいです!!
大学には自宅から1時間半程かけて通っています。少し遠いですが、電車で本を読む時間が幸せでやめられないのであと2年間はこの生活が続きそうです。

私は楽器歴はあまり長い方ではなく、実は中学時代は陸上部に入っていました。短距離走者として汗を流していたわけです。全然陸部っぽくない!とよく言われます。私もそう思います( 'ω')

高校でも陸上を続けるのかと思いきや、なにを思ったのか吹奏楽部に入り、ホルンを始めました。中学生のころから文化祭などで吹奏楽部の演奏を聴くのが好きだったことや、映画「スウィングガールズ」を見て、楽器吹くのってかっこいいな〜〜と思ったのがきっかけですたぶん。

そして何とか大阪大学に合格し、阪吹に入団して今に至ります。入団当初、約130人という大人数で演奏するのはとても新鮮でした。大人数だからこその難しさもありますが、それと同じくらい、楽しさもあるなあと思います。

そして趣味は空港に行くこと、写真を撮ること、お寺巡りをすること、異国の地に思いを馳せることです。在学中にイタリアに行けたらいいな〜〜と思っております


さて、自己紹介ばかりになってしまいましたが今回はこのくらいにしておきましょう。これからの更新では阪吹のことをいろいろ知ってもらえたらいいなと思っています。こんな私ですが1年間よろしくお願いします!

お次は、同じく副団長の稲造です!



posted by 大阪大学吹奏楽団 at 20:57 | Comment(0) | 副楽団長