2017年11月15日

スウェーデン流クリスマス サンタクリスマスツリープレゼント

金管セクションリーダー みいこです。

寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。週末はかなり冷え込むそうです。暖かくしてお過ごし下さい。

さて、定期演奏会まで1ヶ月と少し、練習に、そして宣伝に力が入ります。幹部で曲目についてブログを書くことになりましたが、当団の公式Twitter(@OUWO_handai)で明日より別途で曲紹介を行うとのことなので、私は曲に関係ありそうで関係ない話をしようと思います。笑

定期演奏会のオープナーを飾るのは「祝典のための音楽(フィリップ・スパーク)」です。

「祝典…祝う」ということで、私の専攻(スウェーデン語)にちなんで、スウェーデンでのお祝い事であるjul(クリスマス)で振舞われるjulbord(クリスマスプレート)についてお話しします。
IMG_0185.JPG
Julbordとはスウェーデンで食べられるビュッフェ形式のクリスマス料理です。Julbordに含まれる数あるスウェーデンの伝統料理の中から、オススメ3品をご紹介します。

《Julskinka(クリスマスハム)》

IMG_0186.JPG
Julbordの主役。綺麗なピンク色に茹で上がったポークハムをマスタード、コーンスターチ、パン粉で包み、オーブンでジューシーに仕上げます。

Janssons frestelse(ヤンソンさんの誘惑)

IMG_0187.JPG
アンチョビの入った熱々のポテトグラタンもjulbordには欠かせません。菜食主義のJansson(ヤンソン)さんが、あまりにも美味しそうで誘惑に負け食べてしまった、というエピソードがこの名前の由来だと言われています。

《Glögg(ホットワイン)》
IMG_0188.JPG
スウェーデンでは寒い冬を越すため、スパイス入りのホットワイン(glögg)を飲む習慣があり、クリスマスには欠かせない飲み物です。

いかがでしたでしょうか。お腹が空いてしまいました (´・_・`)笑

そして、今年のクリスマスイブは私達の定期演奏会へ!以下詳細です。

【大阪大学吹奏楽団 第47回 定期演奏会】
〔日時〕2017年12月24日(日)
開場 16時30分 開演 17時00分

〔場所〕あましんアルカイックホール (阪神尼崎駅から徒歩5分)

〔入場料〕 無料!

〔曲目〕
I部
祝典のための音楽/フィリップ・スパーク
オーロラ・アウェイクス/ジョン・マッキー

II部
リコイル/ジョセフ・シュワントナー
ブギ&ブルース/ロジャー・ブリッグス
子供の夢の庭/デイヴィッド・マスランカ

III部
交響曲第6番/ジェイムズ・バーンズ
歌劇「トゥーランドット」より
             /ジャコモ・プッチーニ 編曲:後藤 洋

〔指揮者〕 
客演指揮:久保田善則(大阪フィルハーモニー交響楽団 打楽器奏者)
当団正指揮者:槇原 尚紀
当団副指揮者:安井 俊貴 

Twitter⇒@OUWO_handai

IMG_9942.JPG
皆様のご来場を心よりお待ちしています!(^O^)


posted by 大阪大学吹奏楽団 at 23:43 | Comment(0) | 金セク

2017年08月11日

夏休み

おはようございます。金セク・みいこです。

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。高校生3年生、或いは浪人生の方は勝負の夏を迎えておられることでしょう。阪大で"吹奏楽を続けたい・始めたい・再開したい"の気持ちを私達は応援しています。お身体に気を付けて、頑張ってください!

さて、阪吹は六大学合同演奏会が終演して以降、長いオフ期間を迎えています。8月末のオフ明けまで、団員は旅行やアルバイトなど様々に過ごします。オフ明け以降は夏合宿があり、12月24日(日)の定期演奏会に向けて練習を再開します。定期演奏会の曲目が決まっているので、再度お知らせ↓です!
IMG_9756.JPG
わたしは昨日に集中講義を終えて夏休みに入りました。夏休み第一弾のお楽しみとして、今日の午後に↓この演奏会を聴きにいきます!ラヴェルの緻密で技巧的な曲風が大好きなので、ラヴェル特集の演奏会には目がありません。楽しんできます ( ´ ▽ ` )♩
IMG_9755.JPG
皆様も、良い夏をお過ごし下さい。みいこでした。



posted by 大阪大学吹奏楽団 at 08:12 | Comment(0) | 金セク

2017年05月30日

【求む】Ob Fg 経験者

こんにちは。金セクのみいこです。
サマコンまで2週間を切り、2017年度体制での活動も半分を終えようとしていることに、焦りというより不思議な感覚を覚えます。つい1ヶ月前に当団に入団したばかりの1回生も漸く阪吹の活動に慣れたことか、楽しそうな姿を見て安心しています。

近頃の阪吹の活動と言えば、専らサマコンへ向けての練習です。曲毎の合奏に加え、各曲の要所に関わるパートを集めての分奏も行いました。パート練にも熱が入り、通常練習の後に時間を延長しての闇練(読み:やみれん)も行っています。本番へ向けて着々と準備が進んでいます。

そして、阪吹はまだまだ【Ob と Fg の経験者】を大募集しています。両楽器は来たるサマコンでもソロ・ソリが目白押しです。阪吹でOb Fgを吹きませんか?興味のある方は公式Twitter @OUWO_handai 、公式HP、Facebookページへのメッセージ等でご連絡下さい (^O^)

では最後に、サマコンの詳細をお知らせします。

IMG_9459-f4d98.JPG
【大阪大学吹奏楽団 第37回 サマーコンサート】
〔日時〕2017年6月11日(日)
開場 18時00分 開演 18時30分

〔場所〕あましんアルカイックホール (阪神尼崎駅から徒歩5分)

〔入場料〕 無料!

〔曲目〕
T部 シンフォニックステージ
Firework/T.Doss
三つのジャポニスム/真島俊夫
Bizarro/M.Daugherty
Lost Vegas/M.Daugherty

U部 Moving!〜心揺さぶる映画音楽〜
映画「ハリー・ポッター」より (賢者の石〜死の秘宝)
映画「チャーリーとチョコレート工場」より組曲 他

〔指揮者〕 
客演指揮:久保田善則(大阪フィルハーモニー交響楽団 打楽器奏者)
当団正指揮者:槇原 尚紀
当団副指揮者:安井 俊貴 

Twitter⇒@OUWO_handai

皆様のご来場を心よりお待ちしています!

金セク みいこでした。蒸し暑い日が続きますが、頑張っていきましょう(^O^)


posted by 大阪大学吹奏楽団 at 10:09 | Comment(0) | 金セク