2017年05月24日

環境問題について

こんばんは!副指揮者のYZOです。
この前コートを脱いだかと思えばもうこんな暑さですね。
暑がり汗っかきのYZOには厳しい環境です。
そしてそろそろ梅雨の季節がやってきますね。
雷が苦手なYZOには厳しい環境です。
サマコンの日は晴れていてほしいものだなあと思います。

そう、6月11日は大阪大学吹奏楽団のサマコンですね!
本番まで3週間を切りました。YZOには厳しい環境です。

ホールでの通しの練習を終えた後日、D練をしました。
D練とは曲中で同じような進行をしている人が同じ部屋に集まって細かい表現やリズム感などを共有する練習のことです。
この音形って自分たちはこう吹いているけど他の楽器の人はどんな風に吹いているのだろう…という疑問や、途中からこの楽器と同じ動きになるんだ!など普段の合奏だけではわかりづらい部分を奏者の皆がしっかり把握できるため魅力ある練習だと思います。

各曲に残された練習回数がもうわずかになりました。
せっかくやったD練、是非とも合奏に反映させたいですね!
頑張りましょう!

厳しい環境であっても、本番、打ち上げ、合演、七夕、納会
オフ期間にあれしてこれして、合宿、などなどなど
楽しみなことばかりですね!楽しみだなあ。
まずは残り20日弱、元気に走り抜けましょう!
よろしくお願いします。


posted by 大阪大学吹奏楽団 at 19:38 | Comment(0) | 副指揮者

2017年05月17日

いやそこおーじゃないかーい

みなさんこんにちは、お久しぶりです!う〜たん。です!もしかしたらこのブログを読んでいる方で「あれ、こいつ、、あんま仕事してねぇな」と思った人、君のような勘のいいヤツは嫌いだよ。とまあ冗談は置いといて、う〜たん。ちゃん、仕事仕事。


今回何について書くかというと、先週の土曜日に行われた全通しリハーサルのことについてです!

え、本番って611日とかだよね?もうリハすんの?と思うでしょ。フフフしかし私たちは最高に頭がいいのでもうリハができるくらい完璧に演奏できるんですよ嘘です。1ヶ月前の時期ではありますが、演出や曲の出来、方向性などをホールを借りてOBの先輩方に見ていただきながら確認する作業をしています。先輩方の前でまだまだ拙い演奏をするのはすごく緊張するし、なかなか思う通り進まずバタバタすることもありますが、演奏会に向けて自分たちを見つめ直すいい機会だと思います。


そして全通しリハーサルも終えたということは、、あらあらどうしたものか。サマーコンサートまであと1ヶ月を切ってしまいました。ここからが勝負どころですね!頑張るぞー!わっしょーい!




posted by 大阪大学吹奏楽団 at 22:58 | Comment(0) | 木セク

2017年05月03日

GWなにする?

こんばんは!レポートに追われてる副団長の稲造です!
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

大阪大学ではいちょう祭のため
5/1.2の授業はお休みで9連休です!最高ですね。
中には10連休以上の人もいるとか…羨ましい限りです。

今日からの5連休が始まるよ、という人も多いのではないでしょうか
みなさん予定は決まってますか?

実はゴールデンウィーク何にも予定がない…
土曜日の予定空いてるけどどこか行こうかな…
とお悩みのそこのあなた!朗報です。

5月6日(土)に豊中市立文化芸術センターにて
キングスギャンビットウインドオーケストラの第5回定期演奏会が行われます!
IMG_8424.JPG
キングスギャンビットウインドオーケストラとは
2012年に当団客演指揮者 久保田先生と茨木高校吹奏楽部OBOGと阪吹を中心に結成された吹奏楽団です。
多くの阪吹OBOGや阪吹現役生約20人も出演します。私も出ます!

曲目は
交響曲第三番「プラネット・アース」(J.デ=メイ)
交響曲第三番(J.バーンズ)
宇宙の音楽(P.スパーク)

なんかすごいですよね、
メイン級の曲ばかりです…。。。 

どの曲も本当にいい曲ばかりで
この3曲を1つの演奏会で聴けるなんて滅多にない機会ですよ!

13:30開場 14:00開演です!

開演時間より早く来ると
とってもかっこいいクラリネットの幕前アンサンブルが聴けますよ!

詳しい情報は
Twitter:‪@kings_gambit_wo‬
‪をご覧ください。‬

お待ちしております(✻´ν`✻)
それではみなさんよいGWをお過ごしください!




posted by 大阪大学吹奏楽団 at 20:49 | Comment(0) | 副楽団長