2019年12月04日

盗んだバイクで走りd……違った、"awayday"


お久しぶりです。副団長のまさしくまさこと申します。今回は、私達が定期演奏会第3部1曲目に演奏する『awayday』を紹介します!


でも曲紹介とはいえ、作曲者Adam Gorbについて語ったり、音楽的技巧について述べたりする気はありません。だってそれらは当日会場で配られるプログラム冊子に秀逸なものが載ってますもん。そちらが気になる方は是非当日、演奏会に来てプログラムを読んでみてくださいね。



というわけで、いち奏者としてこの曲への思いを語らせていただきたいと思います。



☆*:.。. .。.:*☆



ところで、あなたは『awayday』と聞いてどんな印象を持つでしょうか。




わからないことは検索エンジンにかけるのが一番です。
Google先生に聞いてみると、「遠い日」という回答が。
Weblio師匠に聞いてみると、「日帰りの遊覧旅行」という回答が、返ってきました。

遠い昔を回顧するような懐かしいフレーズや、日帰りであちこちをスキップして回る愉快なフレーズが聴こえてきそうではありませんか?





はい。

違います。



一発目から、鋭く迫力のある8分音符2個。

\\\\ババッ////

一気に耳と頭が持ってかれます。何事だ、と。



そしてそこで、指揮者を見てください。
きっと、あなたの頭は混乱します。
私はこの楽譜を初めて見たときに驚愕しました。


「拍頭そこ?!?!?!」


耳に聞こえてくる音と、指揮者の刻む拍が、どうもズレていると感じるはず。


時差?時差なのかな?反響かな?
人のいない体育館でバスケットボールを突いたときのあの感覚。


この序盤3小節で、あなたの耳と目と心は既に曲に引きつけられているはずです。



☆*:.。. .。.:*☆



そんなオープニングに続くのは、鋭くスピーディなフレーズです。

軽やかでリズミカルなのだけれど、風が吹き抜けていくような爽快感と疾走感があります。

田舎の大通りをバイクでブンブン言わせて駆け抜けるおにーさんたちは、もしかするとこんな気分なのかもしれないな、なんて。



☆*:.。. .。.:*☆



次にそこまでとは打って変わってゆったりとしたフレーズが流れます。

否、ゆったりしているようで、ゆったりしていないのがこの部分の聴きどころ。


速い。

速いのである。


もちろんエモーショナルで優雅なフレーズなのだけれど、テンポは減速することがない。

やはりここでも依然として、風が吹き抜け、追いかけていくような、疾走感が感じられます。



☆*:.。. .。.:*☆


ここまでを聴いて、吹いて、私はいつもある感覚を思い出します。

それは、高校時代。
爆速で自転車を漕いでいたあの朝。
思い切り駆け下りたあの長い坂道。

ドキドキハラハラする心臓と、耳の横を駆け抜ける風。


そんなことを思い出していると、
「ああ、確かにこれは私の"awayday"だ」
なんて思うのです。

(個人の感想です。)

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☆*:.。. .。.:*☆



以上、ここまでが『awayday』の前半部分になります。本当は全部語りたいところですが、長くなってしまうのでこの辺りで失礼します。




この後、演奏はどう変遷していくのか?!


果たして、『awayday』は最後減速してしまうのか?!


続きは、12月22日@長岡京 大阪大学吹奏楽団第49回定期演奏会で!

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※この文章は個人の意見であり、実際あなたが曲を聴いて感じるモノとは異なる場合があります。


posted by 大阪大学吹奏楽団 at 21:58 | Comment(0) | 副楽団長

2019年12月03日

愛ってなに−−ワイン飲めるようになりたい

みなさまお久しぶりです〜
木セクのあうるです(^^)
阪吹の定期演奏会まであと19日です!20日切ってます!!!この短期間で超人的に成長するのが阪吹です、ですよね、はい。

さて(笑)、
曲紹介シリーズ第4弾きらきら\ぱーん/きらきら
今回は第2部2曲目に演奏いたします、John Mackey作曲のWine-Dark Seaを取り上げます。吹奏楽コンクール等で耳馴染みのある方も多いのではないでしょうか。
ジョン・マッキーといえば、阪吹の過去の演奏会でもアスファルトカクテルやオーロラアウェイクスを取り上げていますが、吹奏楽界で今注目を浴びているアメリカ出身の若手作曲家ですUSA
マッキー氏は作品について彼の妻であるアビー氏に相談することが多く、彼の作品の題名のほとんどはアビー氏によって命名されているそうな。

今回ご紹介する交響曲ワインダークシーもそのうちの一つです。テキサス大学内の音楽学校の創立100周年を記念した同大学吹奏楽団の委嘱を受けたマッキーでしたが、彼にとって初めての30分を超える作品依頼に難渋します。
そこで例によって妻のアビーに相談し、古代ギリシャの吟遊詩人ホメロスの詩「オデュッセイア」に基づく標題交響曲としました。

ちなみに、曲題のワインダークシーとは直訳すると葡萄酒色の海ということになります。ホメロス作のオデュッセイアに出てくる表現を英訳した際にこのような表記になったとのこと。1楽章と2楽章はどちらも、事が落ち着き穏やかになった葡萄酒色の海を背景に幕を閉じていて、曲題としてふさわしい印象的な情景となっています。

以下に彼らがオデュッセイアをもとに再構成・脚色したストーリーをざっくりとではありますが紹介いたします。
ーーー*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*−
T 傲慢(Hubris)
 オデュッセウスは、トロイア戦争で勝利をおさめ、大量の戦利品を積んで帰路についていた。しかし積荷には「傲慢」も紛れていた。この楽章は彼の凱旋行進曲で幕を開け、続いて行く先々での略奪の場面が描かれる。傲慢の果てに神々の怒りを買った彼らは、最高神ゼウスによって船を打ち砕かれる。船は難破し、海にすべてが飲み込まれる。
U 儚い永遠の糸(Immortal thread, so weak)
 海岸に打ち上げられて生死をさまよっていたオデュッセウスは、海の女神であるカリュプソーに出会う。そこは美しく永遠の命を持つ彼女が一人で寂しく住まう島だった。この楽章は彼女の愛の歌である。彼女は彼を献身的に看病し、愛し、7年もの歳月を過ごした。その間に彼女は歌を口ずさみながら愛の証として金色の糸でタペストリーを織り続けていた。
しかし、ある日オデュッセウスは妻や息子が暮らす懐かしい故郷を思い出す。彼は望郷の思いをカリュプソーに伝える。そして恩知らずにも彼女が与えたものの数々をあざけった。彼女は傷心しつつも、その日の晩のうちに愛の証であったタペストリーをほどいてその糸で再び船のため帆を織り上げた。翌朝、カリュプソーは船そしてワインやパンとともに織り上げた帆をオデュッセウスに渡した。彼女は彼が安全に帰郷できるように穏やかで一定の風を呼び起こしてあげた。そして彼女は彼を見えなくなるまで見送った。−−−たとえ彼が振り向くことなくとも。
V 魂の叫び(The attentions of souls)
 他の神々のオデュッセウスに対する怒りが収まっていないため、彼は帰郷の前に世界の果てでいけにえを捧げなければならなかった。この楽章は暗闇に包まれた冥界の門が舞台となっている。オデュッセウスがいけにえにする動物たちの首を切ると、その魂が彼にまとわりついてくる。それらは彼に甘い言葉でもって彼の命を求めて誘惑してくる。さらにそれらは彼の過ちを責め立てて、帰郷できない彼をあざ笑う。また彼は母の魂にも遭遇するが、彼に気付く気配はなく、実体がないため触れることもできずに打ちひしがれるのみだった。そして冥界では英雄たちの魂でさえも飢えて貪欲なことを知った彼は絶望する。最終的に予言者テイレシアスから帰郷の助言を受けたオデュッセウスは、波のように押し寄せ、甲高く叫ぶ魂たちを振り払って冥界を脱出する。まだ暗闇の中ではあったが、オデュッセウスは前方に故郷の光を見出したのであった。
ーーー*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*−

アビーとマッキーが再構成したストーリーには原作と齟齬がある部分がありますが、それが顕著に表れているのが二楽章です。原作であれば、カリュプソーは帰郷を望むオデュッセウスを引き止めていたし、オデュッセウスも彼女がくれたものを馬鹿にしていません。ギリシャ神であるアテネやゼウスがヘルメースを通じてカリュプソーにオデュッセウスの帰郷を命じて、やっとこさカリュプソーはオデュッセウスに帰郷の許可を与えています。また全体的によりドラマティックな展開となっていることも特徴的です。カリュプソーを報われない哀れな女性として描き、オデュッセウスのクズさをマシマシ(ほんとにクズ)にして、さらにドラマティックに仕立てることで、カリュプソーの純愛を印象的に演出したかったのではないかと思います。

話は逸れますが、
高校時代にお世話になった方が「音楽するということと愛するということは実質同じ」(ニュアンス)ということをおっしゃっていました。今でも印象的な台詞です。
説明を聞いても当時はあまり理解できませんでした、というか今もよく分かっていません。音楽するというのも、愛するというのも抽象的で幅が広くて難しいです。成人した今でも。

カリュプソーの愛から愛するということを考えましょう。相手と心を通わせる愛、相手を想う愛、献身的に支える愛、時には相手の幸せを優先させる愛、、

恩師は、「演奏する時はそもそも指揮者と奏者の間あるいは奏者間で心を通わせている」とおっしゃっていた記憶があります。そして「相手を思いやった上でそれぞれが演奏でもって応える」と。
他者と心を通わせていく際に、自分の意志を持った上で(自分の意志がないとそれは愛ではなく支配?知らんけど)、他者の反応に応じて自分の演奏をしていきます。そこには互いへの敬意と配慮が必要で、その時々の他者に対する自分の立ち位置をわきまえて音を出す必要があります。時には相手を引き立たせるためにバックに回る必要もあるでしょう。

こんなことをおっしゃっていたのかな。よくわかりません。

なんだか今の演奏には「愛」が足りない気がします。「愛」というのかは分かりませんが。
互いに心を通わせてないし(奏者同士が聴きあっていない、指揮を見れていない)、互いを尊重して対応できていないし(それぞれの音や動きに対応して自分の演奏を構築できていない)、自分の意思も弱くて「支配」になっている気がします(こう演奏したいという意志が弱くて言われるがままに演奏している)。
私もですがもう一度自分の立ち振る舞いを見直してみましょう。定演にお越しくださる方々には「愛」のある演奏をお聴かせしたいと思っています。(ああこれ後で見返すと死ぬほど恥ずかしくなるやつだなあ)

時に激しく、時に冷酷に、時にあたたかく、そして熱く、音楽する私たちの演奏を見守っていただけると幸いです。

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12/22 17:00開場(幕前演奏は17:10〜です!)
長岡京記念会館
へ是非お越しくださいm(_ _)m



posted by 大阪大学吹奏楽団 at 17:23 | Comment(0) | 木セク

2019年11月28日

ぷっっっっれこん

三度目まして、けぷらーです。

さて、私たち大阪大学吹奏楽団は11/23(土)にプレコンサートを行いました。本格的なホールで練習できる定期演奏会前最後の機会でした。

ところで、私たちは普段大学で練習していますが、ホールでの響きは普段の響きとかなり違いがあります。今回のプレコンサートで最も違いを感じたのは、木管楽器と金管楽器のバランスです。比較的狭い普段の練習場では木管楽器演奏者は指揮者のすぐ目の前にいるので、ある程度音がしっかり聞こえます。ですが、ホールでは直管楽器のトランペットやトロンボーン、ベルが上向きについているユーフォニアムやチューバ、反響板でより大きく聞こえてくるホルンなどの金管楽器が有利であり、木管楽器とのバランスが悪くなってしまいます。この普段の練習とホールでの練習の差を解決するには、普段から全員が様々なことを互いに聞きあい、そして考えて演奏することが大切になってきます。

次。

定期演奏会まであと1ヶ月を切りました。現時点で技術的に演奏できていない部分をうまく演奏することができるようになるのは、おそらく多くの楽器で不可能なことだと思います。それではこれから約1ヶ月間何を練習すればよいのか。それは、「精度を高める」ことだと個人的には思っています。そのための指標として、曲や担当楽器の様々な要素を頭で理解しイメージをより強く持つことが大切になってきます。


今回の定期演奏会は毎年利用させていただいていたホールとは異なり、初めて利用するホールで開催されます。当楽団全力で良い音楽を目指して練習していきますので、12/22(日)第49回定期演奏会にぜひお越しください!
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posted by 大阪大学吹奏楽団 at 16:23 | Comment(0) | セクション・リーダー